/*トップページを記事一覧にする*/

株かけるIT

元ITエンジニア現個人投資家が株トレードに役立つ情報を発信。株トレードにITを組み込んだシステムトレードの実践と考察。

株の自動売買実践 完全オリジナルの自動売買ツールを作成したい

毎日の株の取引きから解放されたい(笑) 株の自動売買ツール作ってやる(笑)

 

 

こんにちは、くろんです。

最近ツイッターで呟いているように、現在東証一部上場企業の銘柄テクニカル分析を駆使して投資対象銘柄を算出し、売買を行っています。

でですね、やってみると思うんですよ…。機械的なトレードを行うのに人力は必要なのか?ってね。むしろ人間の感情的な行動を排除したほうが、株トレードは成功するんではないかって。あと毎日板を監視して入るタイミングをうかがったりとか。そういう時間を減らして、拘束された時間から解放されたいって思うわけですよ。

仕事とかでもそう。ルールで決められた作業を人力でやるよりも、コンピュータにやらせたほうが断然早いし正確。もう単純作業はコンピュータに全部やらせちゃえばいいんです。

 

株の売買を自動化するってどうすれば…?

 こちらが現在使っているSBI証券の注文画面↓

f:id:kuron002:20170805163020p:plain

 

SBI証券のサイトを見ていても、PCから注文を出すにはここからしかできないみたい。

(他に注文方法があるようなら、ツイッターにでも返信してちょw)

つまり株の売買を自動化するには、フォームに自動で値を入力してパスワードを入力してクリックボタンを押して…という作業を自動で行う必要があるというわけですね。

どうすれば…?

 

本屋でちょうどいい本を見つけた 退屈なことはPythonがやってくれるみたいですよ(笑)

 ネットを駆使して調べたところ、フォームに入力したりクリックを自動で行うのはPythonでできるみたいです。

 

"Python(パイソン)は、汎用のプログラミング言語である。

文法を極力単純化してコードの可読性を高め、読みやすく、また書きやすくしてプログラマの作業性とコードの信頼性を高めることを重視してデザインされた、汎用の高水準言語である。

Webアプリケーションデスクトップアプリケーションなどの開発はもとより、システム用の記述 (script) や、各種の自動処理、理工学や統計・解析など、幅広い領域における有力なプログラム言語となった。プログラミング作業が容易で能率的であることは、ソフトウェア企業にとっては投入人員の節約、開発時間の短縮、ひいてはコスト削減に有益であることから、産業分野でも広く利用されている。Googleなど主要言語に採用している企業も多い。"

出展:https://ja.wikipedia.org/wiki/Python

 

ふむふむなるほど…。Pythonはこれまで触ったことないですけど、使い勝手良さそうですね。株で失敗してもPythonを習得しとけばIT企業などに復帰できそうやね()←

 

というわけで、本屋に行ってとりあえず参考書買ってみた。ドヤッw。

f:id:kuron002:20170805164536j:plain

 

そうそう、優待乞食のくろんとしては、本屋で現金やクレジットカードを使うわけないでしょ(笑)。最強の優待、図書カードカモン!

f:id:kuron002:20170805165329j:plain

興銀リースと日東工器の株主優待は図書カードNEXTでした。それを使って購入。

実質0円(笑)

くろんがまずやりたい、GUIオートメーションによるキーボードとマウスの制御も解説されてます。では早速開始。進展があったらブログにどんどん記載していきます。

 

退屈なことはPythonにやらせよう ノンプログラマーにもできる自動化処理プログラミング

 

関連記事

6151 日東工器 から株主優待として洒落たデザインの図書カード到着!株主優待廃止によりプレミア感あるね(笑)

3132 マクニカ・富士エレホールディングス からカタログギフトとして青葉牛到着!すき焼きパーティー継続!

9887 松屋フーズから株主優待券到着! さっそく松のやで株主権利行使してきた(笑)

1333 マルハニチロ から株主優待が届いたよ リサーラソーセージで中性脂肪を下げよう

億超えを可能にする 株の稼ぎ技222

株主優待ベストセレクト80

株式投資これだけはやってはいけない

めざせ「億り人」!マンガでわかる最強の株入門

お金持ち入門 資産1億円を築く教科書