/*トップページを記事一覧にする*/

株かけるIT

元ITエンジニア現個人投資家が株トレードに役立つ情報を発信。株トレードにITを組み込んだシステムトレードの実践と考察。

くろんの株トレード日記 3983 オロの株でつかまってオロオロの巻

3983 オロでオロオロ

 

 

こんにちは!くろんです。今日の取引について振り返ります。

最近くろんが触っている株はIPO (initial public offering) が多いです。

株式公開(かぶしきこうかい)とは、未上場会社の株式証券市場(株式市場)において売買可能にすること。株式を(公募売出しによって)新規に公開することから新規公開、IPO (initial public offering) とも呼ばれる。

出典:Wikipedia

 

まあ理由としては、市場が不安定な状況では短期資金がIPOに集まりやすいから。例えば今日のSBI証券売買ランキング3位は9325ファイズ、4位は4597ソレイジアとなっています。どちらの会社も最近新規上場したばかり。

f:id:kuron002:20170405165858p:plain

 

ソレイジアなどはデイトレで回転させてちょっとした資金稼ぎに利用してます。

で、くろんの気になっている株は 3983 オロ

3983 オロのチャート

f:id:kuron002:20170405164759p:plain

 

オロも3月末あたりからデイトレ・スイング銘柄として資金稼ぎに利用していたのですが、上のチャートを見てもらえばわかる通り、3/31の後場3,915円で購入してそのあと下落。含み損になってしまい売るに売れない状況となり、捕まってしまいました。

売買枚数はたったの100株ですが、4/4まで下がる一方。4/4には3,300円を下回るほどの投げ売り状態に。その時点で含み損は-60,000円くらいまで膨らんでしまいました。たった100株でこの含み損ですよ。くろんはそれでも投げて損切りせずに、ナンピンのタイミングをうかがっていました。

 

本日、急騰!

そろそろナンピンしようかと思って準備をしていたところ、突然急騰IPOは急騰したり急落したりばかりです。とりあえず上昇したので、何もせず監視することに。

 

買値を超えた!「やれやれだぜ。」のやれやれ売り

自分のような小心者の弱小投資家なら、一時含み損が-60,000円あった株の含み損がなくなったらそりゃ売っちゃいますよ。やれやれ売り。

 

3,930円で売り!

f:id:kuron002:20170405172221p:plain

手数料含め、+1,182円の利益(笑)。

やれやれの売り(やれやれのうり)

購入した株が値下がりし、保有していたところ、相場の回復で買い値に近づいて、売却すること。「やれやれ」の気分を表す表現。市場的には、これらの売却が出ると、戻り基調にある株価の上昇を抑えることがある。 

出典:野村證券 証券用語解説集

 

調子にのったくろん、オロ株でデイトレを始める。おろかな

3,895円で買い!

f:id:kuron002:20170405172752p:plain

3分後に3,940円で売り!

f:id:kuron002:20170405172821p:plain

 

わずか3分の間に手数料込みで+3,636円の利益。最低単元の100株で売買してこれです。こんなことばっかしてたら、そりゃサラリーマンやバイトなんてやってられなくなりますよw

 

何度でも取りに行くぜ!3,890円で買い!

f:id:kuron002:20170405173205p:plain

 

その直後オロの様子がヘンです

f:id:kuron002:20170405173515p:plain

 

「オロー!!!!!」

f:id:kuron002:20170405173935p:plain

 

…さて、一旦売り抜けたオロ株を再び握ることになったくろん、今後どうなることやら(笑)。そしてこんなトレードしてて億トレになれるんだろうか(笑)、いや、なる!(決意)

f:id:kuron002:20170405174447p:plainf:id:kuron002:20170405174456p:plain

 

関連記事

2017年3月の株主優待権利付き最終売買日通過!株主優待権利を獲得した話

2017年3月の株主権利落ち日! 優待クロスしてた銘柄の逆日歩はどうなった?本日最も逆日歩のついた銘柄は?

日本マクドナルドHDの株主優待到着!そして行使(笑) ε=ε=ε=ε= ( ^O^)/ 

JCJKに人気(笑)の銀行、三菱UFJフィナンシャル・グループから株主優待が届く!

こわいほど使える アブない心理学

すぐ試したくなる!実戦心理学大全

株を買うなら最低限知っておきたいファンダメンタル投資の教科書

株お得技ベストセレクション(2017最新版)

いま仕込んでおくべき10倍株、教えます!

 

 

広告を非表示にする