/*トップページを記事一覧にする*/

株かけるIT

元ITエンジニア現個人投資家が株トレードに役立つ情報を発信。株トレードにITを組み込んだシステムトレードの実践と考察。

2017年3月の株主優待権利付き最終売買日通過!株主優待権利を獲得した話

2017年3月28日は株主優待権利付き最終売買日!

 

 

表題のとおり、今日は株主優待権利付き最終売買日だったので、2017年3月の株主権利確定銘柄の株主優待権利を取得しました。

 

株主優待権利付き最終売買日とは

簡単に言うと、この日、株主優待がもらえる銘柄の現物株を保有していると、株主優待をもらえる権利が得られます。株主配当金に関しても同様。権利付き最終売買日の場が引ける15:00までに現物株を保有していればOK( ・∀・)ノ

 

権利付き最終売買日の次の日は権利落ち

権利付き最終売買日に現物株を保有していると、株主優待と配当金をもらえる権利が得られます。例えば場が引ける15:00までに、3月が権利確定日の銘柄を購入、その日保有していると株主権利が得られます。

 

なんだじゃあ権利付き最終売買日に購入して次の日売れば楽勝!と思ったあなた、そう美味しい話はないのです。一般的に、次の日の権利落ち日に株主配当金額と株主優待金額分、株価は下落します。つまり、権利付き最終売買日に株を購入して次の日に売ったら大抵は損失がでます。この株価下落リスクを防ぐテクニックが、

 

「優待クロス」

 

このブログを初心者さんがみているかもしれませんが、詳しい説明は後日。今日の記事は優待権利を獲得したよという報告が目的です。

 

管理人くろんが獲得した2017年3月優待銘柄一覧

とったでとったで〜合計27銘柄

1333 東1 マルハニチロ

2692 東1 伊藤忠食品

2875 東1 東洋水産

3132 東1 マクニカ・富士エレホールディングス

3254 東1 プレサンスコーポレーション

3708 東1 特種東海製紙

3863 東1 日本製紙

6151 東1 日東工器

6458 東1 新晃工業

6820 東1 アイコム

7164 東1 全国保

7278 東1 エクセディ

7313 東1 テイ・エス テック

7483 東1 ドウシシャ

7937 東1 ツツミ

8424 東1 芙蓉総合リース

8425 東1 興銀リース

8439 東1 東京センチュリー

8508 東2 Jトラスト

8591 東1 オリックス

8697 東1 日本取引所グループ

8793 東1 NECキャピタルソリューション

8935 東1 エフ・ジェー・ネクスト

9375 東1 近鉄エクスプレス

9433 東1 KDDI

9728 東1 日本管財

9887 東1 松屋フーズ

 

権利付き最終売買日通過後の夜、忘れずに現渡し注文を出す

そして権利を獲得した後は「現渡し注文」を出して現物株と信用売りを相殺すれば全て終了。3ヶ月後の6月末には株主優待がどんどん送られてきます。楽しみ( ・∀・)ノ

 

現渡し注文を出しておいたので、明日の寄りで執行されるでしょう。

一応、注文したスクショをアップ〜

 

f:id:kuron002:20170329011608p:plain

f:id:kuron002:20170329011618p:plain

 

実はマクニカ・富士エレホールディングス、現渡し注文入力時に注文株数を間違えて入力してしまい、一旦注文を取り消してから再度注文を出しました。間違った注文で執行されてしまうと余計な費用がかかってしまう場合があるので注意(笑)。

 

関連記事

2017年3月の株主権利落ち日! 優待クロスしてた銘柄の逆日歩はどうなった?本日最も逆日歩のついた銘柄は?

日本マクドナルドHDの株主優待到着!そして行使(笑) ε=ε=ε=ε= ( ^O^)/

JCJKに人気(笑)の銀行、三菱UFJフィナンシャル・グループから株主優待が届く!

くろんの株トレード日記 3983 オロの株でつかまってオロオロの巻

株主優待ガイド(2017年版)

昇格期待の優待バリュー株で1億稼ぐ!

めちゃくちゃ売れてる株の雑誌ZAiが作った 株主優待で始める「株」入門 

桐谷さんの株主優待ライフ

桐谷さんのもっと儲かる株主優待生活

 

 

広告を非表示にする