
個人投資家くろんのたのしい株トレード日記

日々の株トレードの考察、銘柄情報、株主優待情報などを記録していくブログ

2017年3月の株主権利落ち日! 優待クロスしてた銘柄の逆日歩はどうなった?本日最も逆日歩のついた銘柄は?

今日は権利落ち

 

今日は2017年3月の権利落ち日でしたね。昨晩に出しておいた現渡し注文は全て朝の寄り付きで執行され、無事に株券から現金に戻りました。

 

権利落ち(けんりおちび)とは、株式において、株主としてのもろもろの権利(=株主の権利)を得るための権利付最終売買日の翌営業日のこと。

配当金株主優待を取得するためには、権利確定日の3営業日前(=権利付最終売買日)後場取引終了時点で株式を保有しなければ権利が得られない。翌営業日は権利日が過ぎてしまい、株主としての権利や権利日に権利が得られる配当金の差額分が実質的に価値が目減りするので、株価が下落する傾向にある。そのため、「権利落ち」とも呼ばれる。

出典:Wikipedia

 

それではスクショをアップ〜。

 

f:id:kuron002:20170329235257p:plain

f:id:kuron002:20170329235316p:plain

f:id:kuron002:20170329235323p:plain

 

 

逆日歩はどうなった?

ここで重要なのは、制度信用クロスを行なった銘柄が3銘柄あること。一般信用のクロスは逆日歩はありませんが、制度信用で空売りを行なった場合、逆日歩に気をつける必要があります。逆日歩の詳しい説明は後日にでも。

 

さて、逆日歩はついているかな…?

 

3254 プレサンスコーポレーション 1.95円/3日

8591 オリックス 0円

8935 エフ・ジェー・ネクスト 1.50円/3日

 

プレザンスコーポレーションとエフ・ジェー・ネクスト逆日歩発生(;・∀・)

えーと、それぞれ100株保有していたので、195円と150円。安い、セーフ。

 

アドアーズ制度信用優待クロスを挑んだ勇者達、被弾!?

ちなみに、今回の株主優待クロスの空売りで発生した逆日歩で話題になったのは、4712 アドアーズでした。調べたところ、

 

アドアーズ逆日歩24.00円/3日

 

アドアーズ株主優待権利獲得に必要な枚数は3500株なので、アドアーズを制度信用クロスをしていた場合、

24円 x 3500株 = 84,000円

逆日歩を払う必要がある、という計算に(; ・`ω・´)

 

そこまで払ってアドアーズ株主が得られる優待とは…?

「OLIVE SPAのアロマオイルトリートメント120分ボディコースのサロンチケット!」22,000円 x 2枚相当!

 

youtubeで調べてみたら動画があった ε=ヾ( ・∀・)ノ

桐谷さんご満悦 

 

 OLIVE SPAとは

 

…うむ、来年は一般信用のクロスを使って、最優先でアドアーズの優待権利獲得しようそうしよう( ・∀・)ノ

 

今回の株主優待クロス作戦の戦果は…

合計27社から金額換算で、70,700円相当の優待ゲット

 

管理人くろん、ご満悦の結果になりました(・∀・)♪

 

関連記事

2017年3月の株主優待権利付き最終売買日通過!株主優待権利を獲得した話

日本マクドナルドHDの株主優待到着!そして行使(笑) ε=ε=ε=ε= ( ^O^)/

JCJKに人気(笑)の銀行、三菱UFJフィナンシャル・グループから株主優待が届く!

くろんの株トレード日記 3983 オロの株でつかまってオロオロの巻

 

株主優待ガイド(2017年版)

昇格期待の優待バリュー株で1億稼ぐ!

めちゃくちゃ売れてる株の雑誌ZAiが作った 株主優待で始める「株」入門 

桐谷さんの株主優待ライフ

桐谷さんのもっと儲かる株主優待生活